忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いかに少ない回数で保湿できるか

乾燥肌の人は冬の乾燥する時期が怖いですね。お風呂から上がっただけでも肌がパリパリになってしまい早く化粧水と乳液を塗らなくてはいけない、そんな日々が冬の間は続きます。

今までなるべくたくさんの量の化粧水と乳液を塗り、肌がべたべたになるまで塗っていました。プロから見るとそれでも化粧水と乳液を塗る量が少ないと思うようですが、あまりにもたくさんの量を塗っても結局肌に浸透していかなくて諦めて塗らなくなりますが、それでもあっという間に時間の経過とともに乾燥してしまいます。

何とか大量の化粧品を塗らなくても保湿することはできないのかと考えていたところ、オールインワンゲルを見つけました。

これ一つで化粧水、乳液、美容液と商品によっては5つくらいの成分が1度に取ることができ、乾燥知らずと大体は謳ってあります。

しかし、実際に使ってみると化粧水と乳液と言った工程を重ねたものと大して変わらない程度の保湿力でがっかりしてしまうものも多くありません。

1回で済むということにこだわりすぎて、それぞれの効果もあまり発揮で着ていない物も多いかと思います。

それでも、冬の乾燥に対応できるようなものはないかと探していました。ネットではハンドクリームで昔から有名なあの青い缶に入ったクリームが顔に良いらしいです。

どうやら天然の油分が乾燥にはいいみたいですね。最終的に馬油を塗ってみることにしてみたのですが、少量で1日中しっとりとしています。人によっては合わないかもしれませんが、何回も化粧水を塗る事を考えれば試してみる価値もありかなと思います。

また、敏感肌の人は、出来る限り刺激の少ない化粧水を使うのが普通だと思います。なかなか低刺激の化粧水は見つけるのが難しいですが、インターネットなどで検索すると良いかなと思います。私のおすすめサイトをひとつ紹介しておきたいと思います。

低刺激 化粧水
PR

お腹の張りとの戦い

もう長い事お腹の張りとは戦ってきました。

お腹が張っている状態がどれほど辛いのか、共感してくれる人って案外少ないと思います。

男性は便秘気味の人って結構少ないですし、女性は便秘の方も多いですけど、深刻に悩んでいる人ってそう多くはないんじゃないでしょうか・・・?

私の勘違いかもしれませんけどね。

私は本当にお腹が張って張って辛いのです。違和感も感じますし、便意がないので心配にもなってしまいます。

どうしたら解決できるのかは分かりませんが、色々な方法を試してきました。

便秘解消ダイエットや、便秘に良く効く食品、などなど。模索する日々でした。

しかし、どうやら解決方法が見つかってしまったかもしれません。

とあるサイトで紹介していた商品を試してみた所、便意を催すようになってきたのです。

まだ数週間くらいの出来事ですので、偶然という事もありますが、お腹の張りは解消されてきました。

これがいつまでも続いてくれれば良いなと思っています。

便秘はこれで解決する

便秘といえば、美容の大敵、お肌荒れの原因ナンバーワンの厄介者です。

美味しく食べたら、スッキリ出したい。

食いしん坊で、美容にもうるさい私は、どちらも両立したいのです。

しかし、私は便秘症。

なかなか思う様には、お通じがありません。

そんな私の、便秘症撃退方法は、

先ず、下剤などの薬には頼りません。下剤に体が慣れてしまうと、出にくくなる上、体自体、自分だだそうとする力が低下してしまいます。

よっぽど、と言う時にだけ使用して、常用は避けた方がいいと思います。

そして欠かせないのが、運動。毎日、ランニングをしています。出来るだけ、階段も使う様に、心がけています。

運動をすると、その分水分が欲しくなるので、沢山取ります。代謝も良くなるので、体の中の老廃物も出ていきます。

汗をかいて動く事は、ストレス発散にもつながり、さらに効果的です。

食物繊維も、欠かせません。

肉を食べる時には三倍の、量を意識して、食べる様にしています。

朝ごはんは、野菜とヨーグルト中心でしっかり食べます。

朝に取り入れたエネルギーが、効率良く体のサイクルを動かしてくれる様なスケジュールで、運動も一日の中で、何度かに分けて行う様にしています。

プールでのエクササイズも、お腹の動きに有効的です。

スッキリ綺麗にお通じがくる様に、毎日のリズムも、崩れない様に心がけて、早寝早起きをしています。

体は正直なもので、サボったりすると必ずリズムが、崩れてしまうので気をつけています。

乳酸菌で便秘を軽減

私は現在50歳ですが10代の若い頃から便秘に悩んできました。

男性であるにも関わらず結構重症だったと思います。

出ないときは平気で一週間近く出ませんでした。

若いときは食生活も不規則でそれがさらに重症化した原因だと思います。

便秘といえば食物繊維を多く含んだ食品を食べるのがいいということは常識で、結婚後は私も出来るだけそのような食生活を送っていました。

ところがあまり改善されないどころか下痢と便秘を繰り返すようになってしまい体質的に合わないのかなと思っていました。

そうこうしているうちに、家内のすすめでヨーグルトとか乳酸菌を多く含む食品を食べるようになりました。

私はどちらかというと子供の頃から牛乳とか乳製品があまり好きではありませんでした。

ところがヨーグルトを毎日食べるようになってからなんとなく調子が良くなってきたような感じがしました。

お通じの方も明らかに回数が増えている感じです。そしてなによりもお腹の張りがかなりなくなってきました。

以前は食事のあとしょっちゅうお腹が膨らんで気分が悪くなることが多かったのですが、今ではそのようなことはほとんどなくなってきました。

ヨーグルト以外にも乳酸菌が入った錠剤の薬も併せて飲むようになりました。

もっと若い頃からヨーグルトとか食べていれば良かったと思いますが、その当時は今みたいにヨーグルト自体あまり売っていなかったと思います。

いずれにしろ最近はすこぶる調子が良く本当に助かっています。便秘対策も人それぞれだなと思います。

夏場になりやすい便秘

それほど重症ではないのですが、時々便秘になって悩んでいました。

大人になってあるとき気づいたら便秘になっているけど、時期がきたら解消するというような感じです。

便秘になったときは便秘薬を飲んだり、お腹周りの運動をしたりとその場しのぎの対策をとってきました。

私の場合、便秘の症状が出るとお腹が張った感じになり膨らんできます。

薬を飲むとだいたい出ます。出るとすっきりはしますがなんともモヤモヤとして嫌な気分になります。

そしてあるとき、なんとなく便秘の原因がわかったような気がしました。

まず便秘になりやすい季節が分かりました。ずばり夏場の暑い時期です。思い起こせば去年の夏もそんな感じでした。

なぜなのか原因を考えてみましたが、私の場合は食生活においては特に季節によってはあまり変わりがありません。強いていえば夏場は麺類が多くなる程度でしょうか。

そういえば、夏場になるとやたらと冷たい飲み物を多く飲んでしまいます。

ビールは毎日キンキンに冷えるようにしていますし、一日中麦茶だのジュースだの飲んでいます。

特に仕事中は会社で冷房の効いた部屋で冷たいお茶を飲んでいるし、風呂上がりとか寝る前にも冷たいものをたくさん飲んでいます。

恐らくそれによって胃腸の調子が悪くなって便秘になっているのではないかと思われます。

今年はちょっと冷たい飲み物を控えて試してみようかと思いました。

熱いものを飲むのは無理にしても、できるだけ室温に近い温度で飲むよう心がけてみるつもりです。

しかし風呂上がりのビールだけは無理だと思われます。