忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乳酸菌で便秘を軽減

私は現在50歳ですが10代の若い頃から便秘に悩んできました。

男性であるにも関わらず結構重症だったと思います。

出ないときは平気で一週間近く出ませんでした。

若いときは食生活も不規則でそれがさらに重症化した原因だと思います。

便秘といえば食物繊維を多く含んだ食品を食べるのがいいということは常識で、結婚後は私も出来るだけそのような食生活を送っていました。

ところがあまり改善されないどころか下痢と便秘を繰り返すようになってしまい体質的に合わないのかなと思っていました。

そうこうしているうちに、家内のすすめでヨーグルトとか乳酸菌を多く含む食品を食べるようになりました。

私はどちらかというと子供の頃から牛乳とか乳製品があまり好きではありませんでした。

ところがヨーグルトを毎日食べるようになってからなんとなく調子が良くなってきたような感じがしました。

お通じの方も明らかに回数が増えている感じです。そしてなによりもお腹の張りがかなりなくなってきました。

以前は食事のあとしょっちゅうお腹が膨らんで気分が悪くなることが多かったのですが、今ではそのようなことはほとんどなくなってきました。

ヨーグルト以外にも乳酸菌が入った錠剤の薬も併せて飲むようになりました。

もっと若い頃からヨーグルトとか食べていれば良かったと思いますが、その当時は今みたいにヨーグルト自体あまり売っていなかったと思います。

いずれにしろ最近はすこぶる調子が良く本当に助かっています。便秘対策も人それぞれだなと思います。
PR