忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏場になりやすい便秘

それほど重症ではないのですが、時々便秘になって悩んでいました。

大人になってあるとき気づいたら便秘になっているけど、時期がきたら解消するというような感じです。

便秘になったときは便秘薬を飲んだり、お腹周りの運動をしたりとその場しのぎの対策をとってきました。

私の場合、便秘の症状が出るとお腹が張った感じになり膨らんできます。

薬を飲むとだいたい出ます。出るとすっきりはしますがなんともモヤモヤとして嫌な気分になります。

そしてあるとき、なんとなく便秘の原因がわかったような気がしました。

まず便秘になりやすい季節が分かりました。ずばり夏場の暑い時期です。思い起こせば去年の夏もそんな感じでした。

なぜなのか原因を考えてみましたが、私の場合は食生活においては特に季節によってはあまり変わりがありません。強いていえば夏場は麺類が多くなる程度でしょうか。

そういえば、夏場になるとやたらと冷たい飲み物を多く飲んでしまいます。

ビールは毎日キンキンに冷えるようにしていますし、一日中麦茶だのジュースだの飲んでいます。

特に仕事中は会社で冷房の効いた部屋で冷たいお茶を飲んでいるし、風呂上がりとか寝る前にも冷たいものをたくさん飲んでいます。

恐らくそれによって胃腸の調子が悪くなって便秘になっているのではないかと思われます。

今年はちょっと冷たい飲み物を控えて試してみようかと思いました。

熱いものを飲むのは無理にしても、できるだけ室温に近い温度で飲むよう心がけてみるつもりです。

しかし風呂上がりのビールだけは無理だと思われます。
PR